資産形成 コア、サテライト投資

今日は自分が行っている資産形成について

 

いろいろな本やブログを見ながら数年前からインデックスファンドの積み立て投資を始めました。

そして徐々に飽きてきたので1年ほど前から個別株をスタートしました。

 

インデックスファンドに関しては数年前から積み立てを始めていることもあり、現在約20−50%程のプラスで推移しています。

 

個別株に関しては最初は調子良く2倍株などを引き当て徐々に資産を拡大したのですが、ここ数ヶ月の下げ相場でかなり損を出しました。。。

ここ最近は日経平均も上昇しており、徐々に復活しています。

 

最近読んだ本で納得いった内容が

f:id:seikeiyamada:20210831213512p:plain

の中に書いてありました。

 

コア、サテライト投資です。

 

要するにコア(守り) サテライト(攻め)です。

 

『コア投資とは』

基本的にはこちらをメインとして行います。

世界株式など分散されたETF投資信託などを使い徐々に資産を拡大していく作戦です。

 

f:id:seikeiyamada:20210831214244p:plain

このようにここ10年をみてもリーマンショックやコロナショックで下げる時はありますが、しっかりと世界経済は成長しています。

 

f:id:seikeiyamada:20210831214620p:plain

リーマンショックの時期は戻るまで数年かかったので始める時期によって、成績には差は出ますが、過去の動向を見ていると辞めずに続ければどこかで回復して増えていくはずです。

 

 

 

債権なども組み合わせたバランスファンドでも問題ないとは思いますが、自分は

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

を現在積み立てています。

最初はS&P500に連動するものなどなどいろいろ買ってみました。。。。

 

このファンドはMSCIオール・カントリー・ワールド・インデックスに連動したものです。内容としては先進国23か国と新興国26か国の49か国の大型株と中型株で構成される株価指数です。全世界といっても60%以上はアメリカです。

ちなみにVTIは小型株も含みますので同じ全世界株ですが少し内容が異なります。

 

ETFではなく投資信託で積み立てている理由は、一度設定すれば簡単に自動積み立てできること、ドルの管理が面倒なこと、2重課税の問題分配金も自動投資され複利効果が得られることが挙げられます。

 

デメリットとしては指値で購入できないのでコロナショックなどで下がった時にすぐに購入できないことなどでしょうか。

 

信託報酬も年率0.1144%と安いのでETFと比較しても大差はないです。

 

これが自分の考えるコア投資です。

 

 

 

『サテライト投資とは』

これは攻めの投資なのでハイリスクですがハイリターンを狙います。

個別株、レバレッジETF、仮想通貨などが当てはまるのでしょうか。

 

自分もそうでしたが、インデックスの積み立てでは飽きる可能性が高いです。

サテライト投資は投資を楽しむための目的もあるので余剰資金の中のさらに余剰資金でやる

方が良いでしょう。

 

 

以前は短期投資でやろうと思っていましたが、うまくいったりいかなかったりなので、

自分なりにファンダメンタルを分析し現在は日本株で小型グロース株に中長期に投資しています。

いつかはテンバガーを達成してみたいです。。。

 

 

 

以上、資産形成(コア、サテライト投資)でした。

 

 

 

最後に、株式投資はリスクはありますので、投資は余剰資金で自己責任でお願いします。