2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足の裏の痛み 母趾種子骨障害②

今回は母趾種子骨障害の治療について 保存治療 急性骨折ではキャスト固定などで骨癒合を期待します。 急性骨折以外では足底版や中足骨パッドで徐圧を行い治療します。 保存治療でも改善しない場合は手術加療を行うことになります。 手術加療には種子骨摘出、…

足の裏の痛み 母趾種子骨障害

今回は足の裏の痛み母趾種子骨障害について解説していきます。 母趾種子骨 母趾種子骨はMTP関節にある種子骨であり、内外側の2つ存在する。 内側種子骨には短母趾屈筋内側と母趾外転筋が付着し、外側種子骨には短母趾屈筋外側と母趾内転筋が付着する。間には…

足の裏の痛み 足底腱膜炎②

本日は足底腱膜炎の治療について 保存治療(手術以外の治療)について 足底腱膜炎は約90%保存治療で疼痛が改善すると言われています。 代表的な保存治療には 薬物治療 ストレッチ 体外衝撃波 インソール 注射 などが挙げられます。 ストレッチ、体外衝撃波、注…

足の裏の痛み 足底腱膜炎①

足の裏が痛くて困ることあると思います。足底痛の原因は様々ですがその一つに足底腱膜炎と言うものがあります。今日は足底腱膜炎について解説します。 足底腱膜とは 踵骨隆起の内側突起から起こり、MTP関節を越えて各足趾の基節骨底面に停止しており、足アー…

資産形成 コア、サテライト投資

今日は自分が行っている資産形成について いろいろな本やブログを見ながら数年前からインデックスファンドの積み立て投資を始めました。 そして徐々に飽きてきたので1年ほど前から個別株をスタートしました。 インデックスファンドに関しては数年前から積み…

腰痛について②

前回は腰痛の種類について説明させて頂きました。 今回はその続きをガイドラインに沿って説明していきます。 腰痛と生活習慣 体重に関しては、標準(BMI 18.5〜25.0)より低体重あるいは肥満のいずれでも腰痛発症のリスクと弱い関連が認められ、健康的な体重の…